奥多摩はジャブジャブ系だよ〜。

シャワークライミングin奥多摩A/初級

DSC00131

奥多摩の特徴はジャブジャブ系。
入渓してすぐに腰、お腹、胸あたりまで浸かって進みます。

DSC00139

小滝を登って徐々に水に慣れていきます。

DSC00146

慣れている途中ですが・・・まずはダイブから!

DSC00159

慣れている途中ですが・・・とりあえずアターック!

DSC05186

最初のチャレンジポイントが一段落しても遊べるポイントがたっくさん。

DSC00166

右でも左でもお好きなように。

DSC00185

中盤の難所。通称サスケゾーン。
両手両足を開いて登っていきます。要気合い!

DSC05206

「楽勝だったじぇ〜〜〜い!」(注:個人差によります)

DSC00194

その後も岩壁登ったり、

DSC00206

水流に逆らってトレインしてみたり、

DSC00214

ウォータースライダー可な小滝をわざわざ水流から登ったり、

DSC00230

など楽しみながらフィナーレの滝へ。ここは開脚がポイント。
めちゃめちゃ足を広げなきゃいけない!ということはありませんが、
足を広げた状態でバランス取れるかが大事になってきます。
ここもみんなが登ったら滑り台で遊びます。

DSC00274

猛暑が続く東京都心ですが、奥多摩の山中の沢はひんやりですよ。
というか寒いっす・・・
寒さに負けずに最後はみんな完登!ナイスです♪
お疲れさまでした&ありがとうございました。
また皆様と山でご一緒できますのを楽しみにしています。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

奥多摩はジャブジャブ系だよ〜。 への4件のフィードバック

  1. つぎ のコメント:

    月末はお世話になります。

    ん~~~、奥多摩Aは何年ぶりでしょ?
    ツープラトンブレンバスターで、お客さん10数人を投げ飛ばして以来かなぁ?
    もう、ほとんど覚えてないや。ある意味新鮮。

    暑くなりますように!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      つぎさん、お疲れさまです。
      昨日は西丹沢から帰宅後に出かけてしまったので、立ち遅れてゴメンナサイ。
      ツープラトンで10数人投げ飛ばしかぁ・・・そんな年もありましたね。
      過酷な労働にお付き合いいただきありがとうございました!
      滝壺の深さもだいぶ変わっていて、遊び場所も当時とは変わっています。
      普通にシャワクラをしつつダイブ&スライダーもバッチリですよ。
      おっ楽しみにぃ〜〜〜!

      余談ですが西丹沢の小川谷。リングボルトを多数打ち込まれていました。
      せっかくの滝の景観が台無しです。誰が打っちゃったんだろうなぁ・・・(涙)
      今までなくても何十年とみんな普通に登ってきたというのに。

  2. つぎ のコメント:

    あらまぁ、小川谷に。残念だ。

    だいたい、ボルト打たなきゃ登れない滝は登らなければいいのに。
    クライミングでもナチュラルプロテクションが主流になりつつあるというのに、沢屋は何考えてんでしょうね。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      そうなんですよ。
      チョックストーンのF2の滝だけで4箇所も新規に打っていました。
      左側の滝に3箇所、右側に1箇所。
      その他、残置のお助け紐が多数残置。
      F4には意味不明な残置ロープ・・・など。まるでアトラクション施設のようです。
      東京近郊の貴重な美渓なのにね。怒ってる沢屋も多いですよ、きっと。

コメントを残す