尾瀬の笠ヶ岳を湯の小屋ルートで!

DSC08777

尾瀬の笠ヶ岳に行ってきました。天気最高のスタート地点。

DSC08779

至仏山の南に聳える笠ヶ岳は鳩待峠からのピストンが一般的ですが、

DSC08794

反対側の湯の小屋ルートをピストンするのはマニア度高め。登山者少ない湯の小屋ルートを満喫してきました。

DSC08808

さて登り始め。登山道が不明瞭気味でした。

DSC08813

こんなヤブっぽい箇所もあったりで、

DSC08819

そして急登も多め。なかなかタフなルートです。

DSC08834

急登が落ち着いたら避難小屋に出ます。上州武尊の景色が抜群でした。

DSC08838

紅葉と上州武尊方面の景色。

DSC08855

池塘です。蛍池。

DSC08862

そして片藤沼。

DSC08869

ドーーン!笠ヶ岳のピークがはっきり見えました。

DSC08885

最後は露岩をグイグイと。

DSC08893

やったぜ笠ヶ岳山頂!

DSC08900

山頂付近が滑りやすい岩場でしたので慎重に下降。

DSC08903

テンション高めで集合写真。

DSC08913

さ、下り〜♪

DSC08921

ぬかるみでしたり、藪っぽかったり、倒木あったりと、

DSC08928

なかなか難しめ。

DSC08931

だってこんな倒木くぐりがあったりで、、、

DSC08933

ピョン♪

DSC08944

黄葉ばんじゃい♪

DSC08946

ランチを食べた避難小屋も通過。

DSC08972

避難小屋から登山口までが急下降多め、登り返しあり、距離もなかなか。
かな〜りタフな区間でした♪平日ということもあり貸切の笠ヶ岳を満喫した私達でした。

DSC08976

下山後は湯テルメ谷川で温泉入浴。打ち上げは、そば処まるよしさんで。地域密着、人情味溢れる温かいお店で美味しゅうございました。ご参加の皆様、今回も長時間の車移動&行程長めのトレランお疲れ様でした&ありがとうございました。またよろしくお願いいたしま〜〜す♪

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

尾瀬の笠ヶ岳を湯の小屋ルートで! への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは!!870です!!
    先日はロングドライブにロングランありがとうございました!!
    なかなか登り返しありの走り応えでした!!
    やはり糖質は摂りたくなるもんですね!!
    結局、地元でラーメン、唐揚げ、ビールを摂取してしまいました!!
    運動したからって摂り過ぎに注意ですね!!

    そう言えばGのM選手が戦力外になってしまったそうですね。。。。。
    子供に夢を与えるお仕事も大変です!!Gは若返りだそうです!!

    では次回もよろしくお願いしま〜す!!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、こんばんは〜!
      トランポランドでっす!!!

      人間は煩悩からはなかなか逃れられないもので、
      ミイラ取りがミイラになっちゃったーーー。
      じゃないっすか。

      でも、まぁ、たまには、良いのじゃないでしょうか。
      ナチュラルキラー細胞が出まくりますでしょうから。

      GのM選手に対して毒を吐いてしまった笠ヶ岳山行でしたが、
      他の球団に無事に移籍していただいて、
      最後の一花咲かすことをお祈りする今晩です。

      多少の疑問を抱えつつ、近々導入予定の塩水に関してですが、
      明確な効能がありましたら、激プッシュいたします。
      全く触れないようでしたらお察しくださいませ。

      ではでは、こちらこそまたよろしくお願いいたしまーす。
      次回は煩悩に打ち勝ちましょーーーっ♪

870 へ返信する コメントをキャンセル