北アルプスは焼岳トレラン!

P9060002

遠路遥々やってまいりました〜!北アルプスは焼岳です。
8月10日に小規模な噴気があったので、登山口には注意を呼びかける看板がありました。百名山に選ばれていますので、「登山口の駐車場は満車かな〜」と予想していましたがスッカスカ。悪天候も手伝って(良かったのか?)貸切の焼岳を満喫してきました。

P9060008

中の湯ルートでスタートです。初めは平ら〜。

P9060013

あとは基本的に急登の連続。

P9060023

木の根の多し、大きな段差多し。馬力が必要です。
ただ、このルートは山頂までの標高差が900mほどしかないので楽勝ではあります。

P9060026

たまに水はけの悪い箇所もありますが、木を使ってぬかるみを通らずに歩けるようになっています。親切丁寧な登山道の管理。

P9060033

森林限界付近。小雨が降り続ける天候でしたので、山頂近くは寒かったです。

P9060060

山頂付近。

P9060072

無事に焼岳北峰に到着。貸切〜!

P9060086

上高地と中の湯の分岐点。

P9060094

雰囲気的にはこのあたりが一番でした。

P9060100

が、悪天候のため視界不良。

P9060115

急下降開始。

P9060148

下り始めると「意外と急だったんだなぁ」と気づきます。

P9060151

木の根や大きな段差が多く、しかも濡れているときましたから、そりゃ〜難しめ。

P9060168

結局、最後まで登山者に会うことなく下山。百名山にしては珍しい。

P9060179

車道に出てフリスビーの時間。フォア側から投げるのってやったことなかったら勉強になりました。綺麗なスピンをかけるのが難しい。どうしても野球投げになりますね〜。

P9060186

中の湯で温泉入浴後、松本に下って打ち上げはレストランポムさんで。

P9060187

最近は蕎麦屋に寄ることが多かった松本エリアですが、久しぶりに洋食屋さん。美味しゅうございました!天候はあいにくでしたが、無事に山頂を踏むことができましたし良かったとしましょう。ご参加の皆様、遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました。またどこかのお山でご一緒できますのを楽しみにしております。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

北アルプスは焼岳トレラン! への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんばんは870です。
    昨日は行程より長いドライブ有難うございました。
    生憎のお天気でしたが山頂までがめずらしく楽勝!!
    おかげで足が残っていたので下りは最高でしたね!
    やはり足と手は残さないといけませんね!!
    ポイントは腕ふらず手を残し手首ですよ!!
    足は左足を残して。。。。右足が前です!!
    野球と逆だったーーー
    野球経験が全くいらないじゃないですかーーー(笑)
    そんなこんなで次回もよろしくお願いしまーす!

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、一昨日はありがとうございました〜!
      ホントですよ、右足前で腕でふらず・・・まさかでしたね〜。

      篠塚世代の私達としては、
      三遊間を破る流し打ちに生き甲斐を感じる幼少期でしたから、
      子供の頃に染み付いた野球少年の血は癖で出ちゃいますね。

      隙間時間で手首のスナップを鍛錬しておきましょう。
      次回は回転多めでストレートな球筋を投げっぱなしましょう。

      今回はトレラン短めでしたが、楽々北アルプスというのもたまには。
      またよろしくお願いいたしま〜〜〜す♪

870 へ返信する コメントをキャンセル