富士山へGO!

トレイルランニングin富士山/上級

DSC07877

年に一度の富士山ツアー。一番ハードな御殿場口を往復です。

DSC07882

天気最高!登り始めま〜す。始めは傾斜は緩め。

DSC07892

登山口が標高1,440mなので560mほど登りました。あと1,776mアップ。
私たちの行動食はトレイルバターのお世話になりました。サンキューやまちゃん。

https://trailbutter.jp

DSC07898

富士山らしい登り。ひたすらジグザグ登ります。先頭集団は世間話をずーーとしていたという噂も。

DSC07907

トレイルバターの他はナッツ&ドライフルーツ詰め合わせ。豪華でしょう♪パクパク登った私たちでした。

P8240003

そんなこんなで最高峰の剣ヶ峰。やったぜ〜!

DSC07915

下りは別腹。頑張っていきましょー!

DSC07922

下り序盤は大きな石がゴロゴロっと。

DSC07925

ライン取りに気をつけながら駆け下ります。

DSC07937

山小屋が近くなると結構走りやすい。

DSC07938

とってもスムーズ!

DSC07957

大砂走りまではジグザグに下降。

DSC07966

さぁ、お待ちかねの大砂走り〜。ダーっといきましょう。

DSC07974

イエイッ!

DSC07988

大砂走りの最初の方が大きめの石が多く、実は結構怖かったりする。

DSC07996

中盤以降はラフに駆け下れて気持ち良いです。

DSC08012

特に傾斜が増した最後の方はホカホカな砂で極上です。止まらない〜♪

DSC08026

大砂走りを終えて靴の中に入った砂利を取り除き中。砂利が入った状態で走るのはかな〜り痛いです。足つぼを刺激すればいいんですけど、踵の骨とかにダイレクトに当たると痛〜い。コツは我慢のようです。

DSC08030

駐車場まであと少し。さ、帰りましょう〜♪

DSC08038

ロングルートの御殿場口。タフな行程をみんな頑張りました。怪我人も出ずに無事に下山。ご参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。またどこかのお山でご一緒できますのを楽しみにしています!

本日の動画まとめ!三脚が突風で2度倒れてスミマセン〜。
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: トレイルランニング パーマリンク

富士山へGO! への2件のフィードバック

  1. 綿谷洋 のコメント:

    どうもありがとうございました。
    また、ひとつかねてからやってみたことやれました。
    富士山登頂と、大砂走り!
    思い出に残ります。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      綿谷さん、一昨日はありがとうございました。
      長〜〜い御殿場ルートの登り。山頂付近の空気の薄さ。
      豪快な大砂走り。色々ありましたね〜。

      そして無事に登頂もおめでとうございます。
      やはり富士山は達成感がありますね。
      いや〜良かった良かった。
      ではまたどこかのお山で〜〜♪

綿谷洋 へ返信する コメントをキャンセル