トレイルミックス!

最近、山での昼食はナッツ&ドライフルーツばかり食べています。
理想をいうと玄米のおにぎりを用意できたら最高なのですけど、ツアー開催日の朝は出発が超早い上に何かと忙しい。かといってコンビニのおにぎり(添加物まみれ)を食べるのは、ファスティングを始めて以降「う〜む・・・」という感じになっちゃいまして、ナッツ&ドライフルーツをアレコレ詰め合わせたもの(16種類程度)を適量食べています。ポイントは素焼きのもの、無添加のもの。これ大事です。

どんな効果があるかというと、以下サイトがうまくまとまっているのでご参考ください。

http://josei-bigaku.jp/nattuanchieizingu5885/

私の考えでは(エビデンスには欠けます)、おやつというより主食に置き換えるのがオススメです。おやつだったら「我慢すればいい!」ということになるじゃないですか〜。どちらにせよ「適量(やや物足りない程度)」というのが大事ですね〜。少なめのナッツ&ドライフルーツだけでも慣れてくるとハードな運動でも問題ないですから、山での食事や普段の昼食をたまに置き換えてみてはいかがでしょう。なかなかイイ感じですよ。

ちなみに私は小島屋さんのネット通販で購入しています。
味良し、コスパ良しです。他はあまり知らないですけど〜。

http://www.kojima-ya.com


池ヶ谷 誠

池ヶ谷 誠 の紹介

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。
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