潮来&佐原サイクリング!

観光サイクリングin潮来&佐原/初級

DSC06662

観光サイクリングツアーは潮来&佐原です。まずは横利根閘門から。
ちょうどタイミング良く稼働していました。レアな開閉を目の当たり。

DSC06672

水郷ならではの田園風景。

DSC06685

車の通行も少ないのでス〜イスイ走れちゃいます。

DSC06679

佐原駅で貸し出しているレンタサイクルで。パンクすると面倒なので本当はスポーツバイク(チューブ交換だけなので)がいいんですけど、フラット中心なのとランナーなので体力的にも問題ないのでご参加OKにいたしました。スポーティーなファッションにママチャリ。イイ感じでした♪

DSC06700

加藤洲に到着。観光ツアーではポイント毎にご説明を入れています。

DSC06710

水郷っすな〜。

DSC06721

潮来から加藤洲に入る閘門。水位調整中っ!!!

DSC06728

あっ、潮来花嫁さんだーっ!!!

DSC06729

潮来といえばアヤメ祭り。只今絶賛開花中っ!!!

DSC06746

潮来で大人気のラーメン屋「純輝」さんの味噌ラーメン。スープ&麺とも気合いが凄いです。今回も美味しくいただきました〜♪

DSC06748

潮来の古刹、長勝寺。

DSC06759

この銅鐘も見所です。

DSC06763

ぷちトレイルの時間。

DSC06769

潮来の高台にて野口雨情ものがたりを少々。

DSC06778

潮来から佐原へUターン。

DSC06804

江戸時代にはとても栄えていた佐原の町。味わい深い木の下旅館さん。

DSC06807

日本の音風景100選にも選ばれているジャージャー橋。

DSC06811

伊能忠敬旧宅の目の前の橋。ジャバーッと。

DSC06824

ラー油買ったよ。

DSC06826

佐原〜潮来〜佐原とフラット中心ながら30km程度走ったサイクリングでした。ご参加の皆様、遠方までお越しいただきありがとうございました!観光サイクリングツアーは10月以降に小田原・館林・秩父・市が尾と巡っていきます。ご都合がつきましたら是非〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

潮来&佐原サイクリング! への2件のフィードバック

  1. 斉藤です のコメント:

    お天気も良く非常に気持ちいい一日でした。池ヶ谷さまの歴史解説はホント勉強になります、潮来&佐原の歴史が良くわかりました。当日自分は初めて輪行での参加、事前に自宅で練習した成果か?おかげさまで帰りの電車にも間に合いました。皆様には終了時のご挨拶に参加出来ず失礼しました。帰りはあえて自宅一駅手前で下車、駅前で再度組み立て自走して帰りました。秋のツアーに参加出来るよう持久力を付けなければと思います、ありがとうございました。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      斉藤さん、こちらこそありがとうございました!

      1〜2年に一度行く程度の潮来&佐原なので道を忘れちゃうのが難点ですが、今の時代はストリートビューがありますから予習はバッチリ。
      ただ前川の橋が一箇所工事中で実はもうひとつ奥の橋を渡ったんです。
      が、今の時代はGPSがありますから軌道修正もバッチリ。

      さてさて、輪行お疲れ様でした。
      パッと見た限りですが、綺麗に収納してましたね〜。
      買ったばかりとは思えない完璧な輪行でした。

      そしてそして、ツアー中の数々のフォローありがとうございます。
      女性から小学生まで幅広いサイクリングでしたので大助かり!
      感謝感謝です。

      また秋以降も定期的に観光サイクリングは開催いたしますので、
      ご都合がつきましたら是非〜♪

コメントを残す