移動距離わずか200m!3つの滝と格闘三昧。

シャワークライミングin奥武蔵B/初中級

DSC04236

難しい滝登りをガツガツガツ!と3本登るツアー。
滝登りに特化したマニアック系です。
まずは最初の滝F1。ここは水流のやや右を登っていきます。

DSC04240

トップバッターのTさんがスムーズに登ったものだから、
後続もスイスイと行くかな〜と思いきや、昨日降った雨で水量多く大苦戦。

DSC04258

それでも右壁使ったり、水流入ったりしながら徐々に成功中〜♪

DSC04262

待ち時間も多いので滝の左側にもルートを設置してクライミング中。

DSC04284

水流が強くて大変でしたが全員がF1を完登。イエイッ♪

F1の上部を動画でお届け。水流を浴びまくりながら頑張りました!

DSC04314

続いてF2です。細かいスタンスは結構あるのですが、やはりその水流強くて大変そう。
6名中5名が完登という結果でした。残念ですが山は逃げませんのでまたの機会に。

DSC04345

そして一番厳しい滝のF3。スタートして右に横移動。

DSC04352

中間部は真ん中を登っていき・・・

DSC04355

上部は滝の右側を登っていきます。水流が強くて大変でした。
Rさんだけ成功という結果に。パチパチパチ〜♪今日は筋肉痛だろうなぁ〜。
難易度の高い滝登りが多かったので跳ね返された感が残りますが、
またそのうちリベンジということで〜。
滝登り主体の時は待ち時間が長いので体が冷えきって動きが悪くなっちゃいますね。
普通の沢登りですと前後に歩いていますから体が温まっていますからね。
滝登りする前にストレッチなどして血行を良くするなどした方がよさそうです。

DSC04365

移動距離わずか200m!滝登りに集中するマニア系ツアー。
大菩薩Bとはまた違った滝登りを楽しめると思います。
しっかし水量が多かった〜・・・!
お疲れさまでした&ありがとうございました〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

移動距離わずか200m!3つの滝と格闘三昧。 への2件のフィードバック

  1. つぎ のコメント:

    おつかれさまでーす!

    いや~激しく筋肉痛です。臀部と肩周り。そして、右手薬指。つり革つかむのも大変。
    F1は調子よかったんですけどねぇ。
    F2、F3と課題を残しましたねぇ。
    ジム行ってスラブ練しなきゃ。

    年内中にリベンジいけるかな?

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      つぎさん、お疲れさまでした〜。
      微妙なホールドが多かったので局部的に筋肉痛になりますよね。
      足が滑るというのが腕により負担がきちゃいますね〜。
      F1は完璧でしたね。
      あまりにもスムーズでしたから後続もスイスイかと思ったら・・・
      わ〜おっ、水圧強くて大変なのねぇ〜。と。

      F2、F3は途中でいかに休むかがポイントのような。
      指力が売り切れちゃいますよね〜、あれは普通。
      自分の体重+水流ですもの、キープするだけで消耗します。

      でも、こういう課題が残る系も悪くない気がします。
      また次の機会にきっちりとやっつけましょう!

      秋は違う沢を検討しているので、また来年同じ時期にやろうと思っています。
      ではでは〜〜☆ 

コメントを残す