ロープもの。

ロープワークアクティビティ/基礎編

DSC04053

ロープものが続きまして〜、ロープワーク講習です。
基礎編という名目ですが、かなりガッツリした内容でレクチャーしています。ロープワークは、危険な所に行くアウトドアでは必須科目。本を見ただけでは理解度はイマイチなので、ロープを実際に結ぶなど反復して体に覚えさせることが肝心です。

DSC04055

空中懸垂〜!

DSC04080

からの登り返し〜!

DSC04092

固定、半固定、フリクションノット、など練習した総決算を急斜面にて。リード、確保、懸垂、回収を一通り行います。基本的な仕組みはだいたいレクチャーしたので、あとは場数ですね。

DSC04102

花粉症の私は、急激に辛くなってきた最近。薬は飲んでいるのですが、なるべくマスクするようにしています。が、トレランの登りはマスクするのはさすがに辛い!あと1ヶ月ちょいでスギ花粉は終了なので、もうひと頑張りいたします。ご参加の皆様、本日はありがうございました。来月はロープワーク実践編、ご都合つきましたら是非〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す