奥多摩トレラン中級〜♪

トレイルランニングin奥多摩E/中級

DSC09727

本日は奥多摩でトレラン中級ツアー。
「中級ツアーってどんな感じですか?」とよく聞かれるのですが、
まぁ、その、黙々と走り続けるというか、多少ストイックになってきます。
目安としてフルの持ちタイムが4時間前後以内でしたら無理無理にはならないかと。

DSC09729

標高が高くなってくると岩場っぽいところも多くなってきます。
今日は前半は緩やかで登りやすい。
中盤はアップダウン激しめ。
後半は下り基調なのですがテクニカルな急坂多し。
という構成なので総合力が試される感じです。

DSC09731

ランチタイムは大岳山の山頂にて。
すごい賑わってました。美味しそうな食事をされてる方多かったなぁ。

DSC09734

最近の中級以上は普通にサブスリーの方にご参加いただくことが多い。
インターバル的にペースを上げたりとたまに負荷高めで走ります。
私自身、左足踵、左足首、右足ふくらはぎを痛めちゅう〜と満身創痍なのですが、
ペタペタ系の走りで何とかペースを上げました。
本当はピョンピョン走りたいんですがね〜、しばらくは我慢です。
それにしても先頭集団はお速いこと。素晴らしいっす!

DSC09743

「最近あまり長い距離走っていないっす」と言いつつも、
潜在能力が高かったNさん。末恐ろしや〜。

DSC09750

サブスリーKさんは相変わらずの速さ。
登りとか長いストライドを活かしてグイグイ駆け上ってました。

DSC09763

本日のコースは下りがザラついた急斜面多くとてもテクニカル。
でも皆さん遅れることなくスムーズに駆け下っていたのが印象的。
半身になったり、ギャロップしたり、と技術的要素の強い下りでした。

DSC09769

鋸山から天地山というレアなルートで走っていきます。
ほとんど登山者いないルートなのでアドベンチャーっぽい雰囲気を堪能!

DSC09793

緩斜面&急斜面が交互にくる下りが面白い尾根。
難しい下りは定期的にこなしたいものです。単純に下りが上手くなりますからね。

DSC09796

オリエンテーリング愛好家は必見!
カラフルなコンパスが目を引きますが、これだとフリーで地図を持つことができます。
便利アイテムですね〜。何でもヨーロッパ製なんだとか。

DSC09797

本日の精鋭陣。サブスリーだったりハーフ1時間20分位だったり。
ポテンシャル高いっす。先頭集団は所々でペースをハイパー系にしました。

DSC09800

天気が心配でしたが最後まで雨も降らずに好コンディション!
最後まで皆さん元気に走りきりました。
色々な走力の方、、下り上手い方、登りがめちゃ強い方、
など走りを間近に見ることができるもツアーの楽しみだと思います。
また機会を作って走りにいらして下さいね。
お疲れさまでした&ありがとうございました〜〜〜♪


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: トレイルランニング パーマリンク

奥多摩トレラン中級〜♪ への6件のフィードバック

  1. 目指せ!脱メタボおやじ のコメント:

    予想通り、体育会系の走りだったんですね(笑)。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      こんばんわ〜。
      やっぱり体育会系でした。あはは。
      実は昨晩までトレラン中級だとは思ってませんでした。
      入門から〜の中級は落差激しくて楽しめます。
      足のいろんな箇所を痛め中なんですが、
      エヴァンゲリオンみたいなのが出過ぎないよう、
      緩々としばらくいきます。ガングリオンでしたっけ。

      地魚堪能して下さいね〜!

  2. 目指せ!脱メタボおやじ のコメント:

    ガングリオンには、かつて長州力も悩まされましたからね(笑)。
    疲労や外傷でガングリオンが出ることはないと思いますが(そもそもが原因不明なんです)、ご自愛専一に。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      おおっ、長州力もですか〜!
      でもあろうことかわたくし藤波辰爾派でした。
      ちなみに木村健悟のサインも貰ったりしてました。
      ・・・今となっては完全に黒歴史です。

      もうしばらくで沢登りシーズンになるので、
      体のアチコチがリセットできると思います。
      夏に一気に治しますです。

      今日はこれからパンフレット置きで、
      都心のショップを巡回しまくりま〜す。

      • 目指せ!脱メタボおやじ のコメント:

        長州力がガングリオンで苦しんでいた頃の私は、第二次UWFに、はまっていましたね。

        山崎一夫のいぶし銀のファイトに燃えました。あれ、トレラント全然関係なくなっている?

        とにかく、身体をお大事に。

        • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

          まさかの長州からの山ちゃんですね。
          黒歴史シリーズじゃないですかっ!

          UWFは盛り上がりましたよねー。
          ロープに振っても返ってきてくれないみたいな。
          当たり前なんですが当時は斬新でした。

          そういえばザ・タイガーのサインも貰ったなぁ。
          世田谷界隈に道場やらジムが密集してましたよ。

          ただいま千葉の佐原です。
          これからハイキック連発してきまーす!

コメントを残す