大増水のキッズ沢登り、丹沢編〜♪

親子で沢登り!ー丹沢編ー

P8260003

台風上陸から4日経ったので、水量は少しだけ落ち着きましたが、沢は猛烈に削れました。これだけ渓相が変わったのは30年振りとか、もっとかもしれません。だって葛葉の泉あたりが洪水状態だったんですもの。橋に土砂が堰き止められて堤防決壊みたいになったのでしょう。

P8260006

ですので滝壺も中途半端に深い箇所が増えました。膝下ぐらいでいけた所もお腹ぐらいまで浸かるとか・・・濡れる箇所を限定しながら沢登りをした方がいいかもしれません。ブ〜〜〜イ!

P8260021

表丹沢Aに来たことがある方は分かるかもしれません。
「あれ?こんな明るい所あったっけ???」そうです、崖崩れで明るくなりました。しっかし凄い水量だこと。

P8260060

大増水だったのでヌメリが取れました。グリップ抜群の岩肌でっす!

P8260085

水量が多かったので通常プランではなく、増水プランでツアー進行。
無駄に突っ込んで怪我しちゃいけませんからね。

P8260021-2

順調に登りきり!

P8260026-2

やったね!

P8260038-2

水流突破だぜ〜〜!!!

P8260055-2

下りは懸垂下降から。

P8260120

3人同時に下っていきます。

P8260149

沢キッズぱ〜と1。

P8260153

沢キッズぱ〜と2。

P8260154

沢キッズぱ〜と3。
みんな元気で最高です♪

P8260166

2本目の懸垂下降は爆流を考慮しジップライン懸垂で。
これでしたら水流の影響を受けませんからね。ロープは傷むけど、まぁイイでしょう!

P8260194

たーーーっ!滝壺が深くなった箇所が増えたので、何回かダイブしながら沢を下るのでした。増水の影響で時間がかかりましたが、下山後も全員でお風呂へGO!フルコースでワイワイと楽しんできました。ご参加の皆様、ハードな1日お疲れ様でした&ありがとうございました。また、みんなと遊べるのを楽しみにしていま〜〜す!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。

YouTube貼り付けの動画と同様なものを後日Blu-ray Discに焼いて発送いたします。こちらも週明けに作業し発送いたします。おったのしみに〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: キッズアドベンチャー パーマリンク

大増水のキッズ沢登り、丹沢編〜♪ への8件のフィードバック

  1. 堀竹 のコメント:

    いけがやせんせい、こんにちは。まえはおせわになりました。たんざわは、くだるのがすこしこわかったです。またこんど、いきます。かずふみより。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      かずふみくん、こんばんは〜。
      先日は楽しい時間をありがとうございました。沢は大増水だったので迫力がありましたが、よく頑張ったよね〜。抜群でした!!!下りは慣れの問題だと思うので、体がリラックスすれば思い通りに動けるようになると思います。沢&お風呂と楽しい時間をありがとう。まったね〜♪

  2. 堀竹 のコメント:

    かんちくは。なぞのせいぶつです。さわのぼりどうすっか?とうまだ。さらばだ!。

  3. 堀竹 のコメント:

    いけがやまことせんせい、さえらせんせいやっほー。かずふみだよー。だいぞうすいなんだー。さむいでしょ。がんばってね。この、こめんとさえらせんせいにもみせてあげてねー。まえのへんじ、ありがとうございました。(みました。)まえもいったけど、こんどいきます。じゃあねー。

  4. 堀竹 のコメント:

    わたしはまうとです、はんたいことばいっちょいきましたどうすっか。さえらせんせい、いけがやーのせんせいたきのぼりがんばってるすっか。こんどもよろしくおねがいします。

コメントを残す