色彩豊かな館林!

観光サイクリングin館林/入門

館林はツツジと分福茶釜の茂林寺が特に有名。
つつじが岡公園は江戸時代から植栽と保護をしてツツジを増やしたとても歴史あるツツジ園です。領民の物見遊山で江戸時代より賑わい、現在も維持管理されています。
ツアー詳細は先日まとめましたのでそちらを参考いただくとして、斬り口を少し変えて書いていこうと思います。

DSC08738

晴れました!暑いっす!駅前で狸がお出迎えです。

DSC08765

最初は館林の寺社を訪れる七福神めぐりをしたのですが、
このように城沼の畔を走ったりと新緑&太陽キラキラを感じてのサイクリング。

DSC08774

雷電神社近くの伊奈良の沼。の〜んびりした景色。

DSC08779

雷電神社は彫工の素晴らしい匠の技が鑑賞できます。

DSC08784

なまずさんもな〜でなで。

DSC08788

「なまずのたたきあげ」1個50円!

DSC08796

ツツジ祭り開催中もツツジがほとんど咲いていないつつじが岡公園。
すぐ近くの秋元家別邸はたくさんツツジが咲いていたから、
腐朽菌がついたのでは?と噂されてるのが心配です。来年以降の回復を祈って!

DSC08808

そして茂林寺近くの狸シリーズ。
柔軟な発想から生まれた完璧なフォルム!愛らしか〜!

DSC08809

分福茶釜の狸がデザインされたワンカップ。
綱渡りで人気者〜♪みんなに福を分ける狸さんでした〜。

DSC08810

分福酒造さんは今週末に新宿京王デパートの酒売場にて試飲会をするそうです。
お近くにお勤めの方で日本酒好きな方は寄られてみて下さいね。

DSC08814

「駅前茶釜」
駅前シリーズは1958年から1969年まで続いた東宝の喜劇映画。24作も撮られたそうで「駅前茶釜」は1963年に公開されたシリーズ6作目。

DSC08829

このような歴史を感じる建造物も残っています。

DSC08833

ツツジ、寺社巡り、館林うどん、歴史ある建造物。
古きと新しきが雑多な魅力となっている館林。
ご興味のある方は是非ゆっくり訪れて下さいね。
セブンヒルズとしてもツツジの時期にまた企画しま〜す。(少し日程早めようかな)

消費カロリーより摂取カロリーの方が多いのでは?と囁かれたツアーでしたが(笑)、
炎天下のサイクリングお疲れさまでした&ありがとうございました。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す