流山を自転車散歩♪

観光サイクリングin流山/初級

DSC02679

観光サイクリングで流山にやってきました。
リピーターばかりなので嬉しい限りです。ハリキッテ利根運河から説明中。

DSC02687

ツアー序盤は霧雨が少しだけ。
風が強くビミョ〜でしたが、昼以降はバツグンの天気に。

DSC02708

運河駅からスタートし、利根運河をまずは利根川方面に。
Iさん、ソーテルヌのチョコありがとうございました!感激です。
ワインは大好物でして、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、そしてソーテルヌも大好き。
チョコレートも大好きなので完璧な組み合わせです。

DSC02715

利根運河は曲線美が最高なんです。
どうしてこうなったかは、ツアー中に鬼の説明をしたので置いときまして、
利根運河はビューティフル!!!ということで。

DSC02716

ひっさびさのノーコリンしゃんと。マブダチなんですよー。
今は中国在住なので、たまに日本に帰って来た時に連絡を取り合う感じですが、
久々ながらそんなに変わっていないノーコリンしゃんでした。
気質がオタク同士なので、深めの会話を真っ昼間からアルコールも入らずにできる仲。
昔、都心のオシャレめなカフェで大いに語り合ったことがあります。
そのうちまたやり合いましょう〜☆
ノーコリンしゃんは雑学王なので、私も凄く勉強になるんです。
とりあえず関西楽しんできて下さいね〜!

DSC02727

利根運河を再びサイクリング〜☆

DSC02744

イエイッ!!!

DSC02754

煉瓦造りの樋管に到着。明治時代の貴重な遺構です。

DSC02755

流山ツアー定番のレンガの積み方トークを展開中〜!

DSC02757

イギリス積みだっちゃ。

DSC02766

明るくなってまいりました〜。でも風は強め。

DSC02773

オランダ観音。周囲は新築の分譲住宅がたくさん建築中。
周囲の様相はだいぶ変わりましたが、オランダ観音は健在です。
予備知識があるとオランダ観音は一気に味わい深くなりますよ。

DSC02776

昼食を調達中。丸十パンです。

DSC02777

昭和レトロそのものの懐かしく、ほっこりするパン屋さん。

DSC02790

いいっすわ〜、丸十パン。

DSC02792

流山の由来となった赤城神社。
大しめ縄が見所です。

DSC02796

一茶双樹記念館。

DSC02808

白みりんを開発した秋元家の邸宅にお邪魔。
秋元双樹と親交があった小林一茶が度々この秋元家を訪れているんです。

DSC02813

流山といえば白みりん。白みりんの歴史は202年目に突入しました!!!

DSC02818

和菓子大好きな私達。テンション上がります。
流山の老舗である清水屋本店に伺いました。
餡子作りが超こだわっています。
薪を使う。銅鍋を使う。遠赤外線効果で、柔らかい餡子ができるそうです。
日本広しどいえども、ここまで拘った餡子作りに邁進しているお店は日本唯一かも。
世界遺産に登録したいレベルでございますよ。

DSC02819

流山羊羹もきっと美味しいですよ。
包装も素敵ですし、次回は羊羹GETで決まり☆
清水屋本店さん、素敵な和菓子屋さんです。流山に来たら是非!

DSC02820

流山といえば新撰組の舞台でもあります。
近藤勇が〜・・・土方歳三が〜・・・と歴史トークに花咲かせ中。

DSC02825

アーティスティックな富士塚な流山富士。
ここは見事な富士塚なんですよ。造詣が本当に美しい。

DSC02833

江戸川サイクリング〜!

DSC02836

ありがとう新撰組、さらば新撰組。とトークを展開中。
そこまで適当な内容ではないですけど、概ねそんなとこです。どっちやねん。
新撰組って誠じゃないですか。私の名前なので小さい頃から他人事ではなかったのです。
あの有名な羽織は大丸で作ったそうです。ちょっと脱線。

DSC02838

最後のお買い物タイムはかごや商店さん。
アイデア豊富なお店で、たくさんの流山名産をプロデュースしているんです。
古式造りの白みりん、みりんゼリーなどなど・・・
流山のお土産というと、かごや商店さんは外せませんね。

この後、利根運河の江戸川に合流するポイントまで北上し、
利根運河サイクリングを運河駅まで周遊ぷち旅行。ぐるっと流山でした!

今回もリピーターの方にたくさんお集まりいただきました。
ただただ嬉しいばかりです。
皆様のご期待に応えられるよう、今後も勉強して面白いご案内ができるよう精進します。
また東京近郊の町でご一緒にサイクリングができますのを楽しみにしています。
本日はご参加いただき、ありがとうございました〜〜〜☆


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

流山を自転車散歩♪ への2件のフィードバック

  1. ノーコリン のコメント:

    ほんとに久しぶりなのにいろいろよく覚えてくれてましたね。一輪車チームに入れていただいたことは貴重な体験でして、すごく感謝してるんですよ。当時はホンダの車に乗って東京近郊のいろんなところにたくさん出かけたのはいい思い出です。
    車はホンダの「カルト」で、なんちゃって。
    マジで、今は自転車のみで西国巡礼をしております。いつか中国と日本でカフェでも開いたら遊びにきてください、マジで。あ、ノーコリンでした。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      ノーコリンしゃん、おはようございます。

      こちらこそ久しぶりにお話しできて楽しかったです。
      ほぼ、だいたい、覚えてますよ〜。
      だってキャラが濃いんだもん!!!

      いつかといわず、いつでもお誘い下さいね。
      都合がつく時は、マジで馳せ参じますから。

      中国と日本でカフェか〜。意外に現実的な話ですね。
      楽しみにしていま〜〜〜〜す!

      あ、アカリンでした。

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル