はるばる来たぜ、湖西連峰!

DSC02347

チームセブンヒルズ企画で浜名湖の西に連なる湖西連峰へ。
新東名を利用したのですが、浜松いなさJCT〜豊田東JCTは開通間近(2016年2月13日開通)。道路は既にほぼ出来上がってる風でした。伊勢湾岸道にダイレクトにアクセスできますので、新名神との合わせ技で京都&大阪がグッと近くなることでしょう。運送業の方は来月の開通後はだいぶ楽になりますね。

DSC02350

さて、湖西連峰は行ってみたかったんですよね。低山ながら豊かな自然が残っていると聞いていましたから。噂にたがわず植生豊か、そして鳥が多いこと。これは山麓のみかん畑が餌場になっているからでしょうかね。ビックリするほど鳥が多かった〜。

DSC02353

不動の滝。
大知波から登ったのですが、古の道がしっかりとついています。昔、この地区の方々が豊川稲荷の参詣道として利用していたようです。日本三大稲荷に数えられる歴史ある豊川稲荷(他2つは京都の伏見稲荷と佐賀の祐徳稲荷)。地図で確認してみると豊川稲荷は少々おかしい。妙厳寺という曹洞宗のお寺なのです。豊川稲荷の稲荷はインドの吒枳尼天(だきにてん)とのこと。日本の稲荷信仰と習合し稲荷神と同一視されるに至ったそうです。江戸時代までの慣習だった神仏習合から、明治時代の神仏分離令を経て、この曖昧なスタイルを保持してきた豊川稲荷。よく分かりませんが(分からないのかっ!)凄いことです。東京の赤坂にも豊川稲荷の東京別院があります。和菓子のとらやの前ですね。

DSC02365

大知波の山麓から峠に登ると大知波峠廃寺跡に到着。
この廃寺跡は平安時代中期の寺院跡。静岡と愛知の県境に位置し、多量の器など出土品が出たそうです。なぜ平安時代中期だけしか存続しなかったのかは謎。溢れるロマン!

DSC02374

大知波峠廃寺跡からは浜名湖側の景色が抜群。
と〜っても大きい浜名湖の面積は日本第10位です!

DSC02390

さて湖西連峰を縦走。

DSC02407

常緑広葉樹林の明るい尾根道。

DSC02413

鉄塔が多いのがちと微妙ではありましたけど、

DSC02418

低山ながら見晴らしの良い尾根道がずーっと続きます。

DSC02431

見下ろすと豊橋市街。渥美半島の先には紀伊半島の鳥羽あたりが見えてるっぽい。

DSC02460

雨やどり岩。この山地は石灰岩でできているよう。巨岩がアチコチに。

DSC02465

そしてヤブツバキのトンネルがたっくさん。

DSC02477

石灰岩の影響でしょうか、路面は硬め。飛ばすとチト足痛い。
なので癒しのペースで丁寧に走りました。

DSC02484

浜名湖の景色。富士山も普通に見えました。

DSC02493

そして神座古墳群。円墳が8基。1400年前のものと推定されています。

DSC02501

知波田駅に下りてきました。駅舎には歯医者さん。

DSC02503

都筑駅の駅舎にはパン屋さん。ここのパンは素朴ながら実に美味しかったです。

DSC02506

そして浜名湖といえばウナギパイ・・・もとい鰻ですね。

浜名湖は本格的な鰻の養殖発祥地。服部倉次郎が明治12年(1879)に東京深川で幼魚育成したのが正確には最初ですが、本格的には同じく服部倉次郎と中村源左衛門によって明治20年代頃に養殖を浜名湖地方で開始。昭和40年代までは露地池(屋根がない)での養殖でしたが、現在はハウス加温での養殖です。池の水温を27度前後に調整し、ウナギの成長を早めています。餌は魚粉や澱粉を混ぜた配合飼料。餌に群がるウナギ達・・・ド迫力です。浜名湖地方は鰻養殖のルーツ。現在は日本全国に広がり、鹿児島県、愛知県、宮崎県、静岡県、高知県、徳島県などで安定して養殖されています。さて、スーパーなどで売られている安い鰻について。加工が日本で行われた場合は全て日本産と表記できます。中国産、台湾産、タイ産、インドネシア産、アメリカ産と、日系企業が進出し世界各国で養殖されている現在です。ちょっと脱線。東京の有名な鰻屋さんでは三河の一色産の人気が高いような。ちゃんと調べていませんが。

DSC02511

ようやっと鰻にありつけました。地元の人に愛されている「さくめ」さんでいただきました。関東風の背開き、焼きは関西風の蒸しがない焼きのみの行程。関東と関西が混在する調理法。蒸しがないので脂がのってパリッと香ばしい鰻。間違いなく旨い。関東風にも関西風にも、どちらにも良さがあるなぁ〜と再確認です。結局は、調理人(店)による腕が大きいのでしょう。さくめさん超名店でした。あ〜美味しかったぁ!

本日の動画まとめ!(癒し系にしてみました)
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

はるばる来たぜ、湖西連峰! への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは^ ^870です。
    先日はロングドライブ有難うございました。
    湖西連峰尾根道^_^天気にも恵まれ気持ちよかったです。
    プライベートではなかなか行く場所ではなさそうなのでとても面白かったです^_^
    やはり鰻は最高でしたブリューもできましたしツアーの醍醐味ですね\(^o^)/
    次回もよろしくお願いします。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、水曜はありがとうございました。
      ブログなど事後処理が遅れてスミマセンでした。
      木曜に私達、セールっつーもんに出かけちゃったのです。
      とっとと帰る予定が、軽く鮨つまむ→セール→軽く蕎麦すする。
      と前後に食事&お酒がついちゃったもんですから、
      全く仕事になりませんでした〜。えっへん!

      さて、湖西連峰。とっても素敵な山域でしたね。
      ハートウォーミングな登山者との触れ合いも良かったですし、
      美味しい鰻(名店でしたね)、お土産も楽しんじゃいました。
      海苔の佃煮がなかなか美味しかったんですよ。
      旅ってイイもんですね〜。

      こちらこそまたよろしくお願いいたします!

870 へ返信する コメントをキャンセル