下仁田ネギを求めて四ツ又山&鹿岳へ

DSC01381

11月末から12月いっぱいは下仁田ネギの季節。
西上州は岩場が多く急峻な山ばかり。トレランするには向いていません。
が、ちょうど下仁田ネギの季節は、標高の高い山は雪ですし、西上州は狙い目なのです。
というこって、歳末の恒例行事となりつつある西上州へGO!
今回は四ツ又山と鹿岳(かなだけ)に登ってまいりました。

下仁田ネギのウンチクについては下記アドレスをご参照下さい。
http://www.shimonita-negi.com/negi/about/02.html

DSC01384

まずは四ツ又山から。きゃわいいオブジェがお見送り。

DSC01390

最初は沢沿いの登山道。

DSC01393

小滝が連続し面白そうだったので、私だけプチ沢登りを満喫。
一石二鳥ってやつですね。ルン〜♪

DSC01401

西上州は岩・薮・不明瞭がセールスポイント。
渋い山が好きなマニア向けの山域なのです。だから急峻〜♪

DSC01405

走れるとこもチョコっとあります。

DSC01416

四ツ又山の山頂。山名の通りニョキニョキした岩峰が四つあります。

DSC01411

パノラマ写真。
左の岩峰が鹿岳、雪の山が浅間山、そして妙義山が中央あたり。
快晴無風。抜群のコンディションでした。

DSC01424

四ツ又山は4つのピークに石像がありました。
山岳信仰の山として大事にされてきたのですね。

DSC01430

アマツキツネ。
オン・アロマヤ・テング・スマンキ・ソワカ。

DSC01432

四ツ又山から鹿岳への稜線はヤセ尾根の区間多し。
右側切れ落ちてるぅ〜〜!

DSC01446

急下降〜!スリリングな登山道が楽しめます。

DSC01458

たま〜〜に走ります。

DSC01467

2つの岩峰が鹿岳。カッコイイっすね〜。

DSC01474

そしてまた、たま〜に走る。

DSC01486

鹿岳の岩峰の基部。大岩壁や〜〜。

DSC01495

正面突破は命が何個あっても足りませんから、回り込むように登山道がついています。

DSC01512

一つ目の岩峰はバックに回り込んで岩場を急登。

DSC01522

鹿岳山頂。やったぜ!

DSC01532

鹿岳はピークが2つですから、もうひとつの岩峰へ。
梯子登ったり・・・

DSC01533

鎖場を通過したり・・・アドベンチャールートです。

DSC01534

振り返ると先ほど登った1つ目の鹿岳の岩峰が眼下に。
ド迫力ですわ〜。

DSC01540

と景色も楽しみながら2つ目のピークに到着。
鹿岳ゲッツ!(ダンディ坂野風?)

DSC01552

近くにカッコイイ岩場があったので、仁王立ちしてきました。

DSC01583

さて、あとは下山っす。
やっとトレランできる難易度になってきました。

DSC01595

スタコラサッサ〜。

DSC01608

樹林帯をスラローム。

DSC01618

登山する人も少なめでしょうから、登山道も過剰整備がなくシンプルで良い感じ。

DSC01628

最後まで気持ちよく走ることができました。
歳末進行のため山はライトめ。アフターに移行します。

DSC01637

まずは下仁田ネギです。
上記に貼り付けたウンチクを読んでくれた方はお分かりかと思いますが、
下仁田ネギは下仁田産に限るのです。パワフルさが違います。
実はこれが東京のスーパーなどでは手に入らない貴重なものなんです。
その分、お高いんですがね。

DSC01641

これが下仁田町認定の下仁田ネギなのだーっ!

DSC01648

温泉は清流荘に行く予定でしたが、臨時休業のため藤岡まで移動し猪ノ田温泉は久恵屋旅館さんへ。高アルカリの素晴らしいお湯でした。

DSC01652

そして打ち上げ。高崎ってパスタが有名なんですって。半年前に知ったのですが。
老舗であるシャンゴさんへ。シャンゴ風パスタをいただきました。
カツに甘めのミートソースが絶妙。洋食屋さんっぽい味って懐かしくてよかです。

DSC01656

シャンゴさん(本店)、ごちそうさまです〜!

DSC01658

そしてこの日一番の思い出になったバナナ屋さん。
梅田のバナナというバナナ専門店に立ち寄りました。専門店ですからバナナしか売っていません。バナナをおばあちゃんが売り、バナナアイスクリームを息子さんが作っているそうです。バナナというものを突き詰めて考えたことはなかったのですが、「なるほど〜」という発見がたくさん。いや〜勉強になった〜。

DSC01661

そして抜群に美味しい珈琲までご馳走になり、触れ合いっていいなぁ〜と、しばしほっこりタイムを満喫。そしてこのバナナアイスも凄く美味しかったです。余計なものが添加されず、バナナの美味しさがドーーン!です。キャラバンコーヒーも美味しかったぁ〜。梅田のバナナさん、相当なレベルのグルメ力ですよ。近くに行く機会があったら立ち寄ってみて下さい。オススメ〜。

ということで、下仁田ネギツアーお疲れさまでした〜。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

下仁田ネギを求めて四ツ又山&鹿岳へ への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんにちは^ ^870です^ ^
    一昨日は愉快なツアー有難うございました。
    今回のコースはライト級で病みあがりの私にとって、とても充実させて頂きました。
    復活\(^o^)/寛解で〜す\(^o^)/
    ご心配をおかけしました。

    ネギツアー⁈が、バナナツアーかの様な^ ^
    バナナ専門店^_^バナナが美味しいのも人柄にもあるんですね^ ^バナナ愛^_^
    トレイルランだけではない出会いツアー!とても楽しかったです!

    またよろしくお願いします。\(^o^)/

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、おっぱっぴ〜!(夜だけど敢えてね)
      こちらこそです〜。弱虫ペダルよろしく、涙です〜。(なんやねん〜)

      やはり、なんといっても、梅田のバナナですよ。
      なんか極上なものを感じましたよね。
      思いやり。見習って、日々過ごしたいものですね。
      「前を向いてコツコツ突き進むのだぁ〜」と改めまして。

      やっぱ、日本人ならば「愛」です、「配慮」です、
      「察する美学ですわ〜」。
      いつもいつも、温かいお心遣い有り難う御座います。
      パワーに変えて、ツークリックでダンシングやで〜!!!

コメントを残す