長〜〜いダートを登って下りて。

MTBツーリングin奥秩父A/中級

IMG_2939

今年もやってまいりました。関東屈指のダートである中津川林道。
正式名称は「秩父市道大滝幹線17号線」で未舗装路が約18km続く峠越え。
私達は往復なので約36kmのダート走行。ごっちゃんです。

IMG_2952

前半は緩やかな登り。路面も良好で走りやすいです。

IMG_2961

ワーイ!

IMG_2983

手掘りのトンネル。

IMG_2994

中盤辺りから斜度が増します。そして石もゴロゴロしだし路面抵抗も増します。
疲れた頃に負荷が高くなるのですよ。楽して峠越えはできません。

IMG_2996

三国峠まで登り約4時間。
ずーっと登りっぱなしですから、お尻&腰&肩中心に痛くなってきます。
局部的な痛みとの闘いでもあるのです。過酷〜〜!

IMG_3055

三国峠に到着!標高1740m!登ったぜ〜!

IMG_3080

さてさて下りです。約4時間かけて登った行程も下りだと約1時間。
は、早いっ!

IMG_3095

ただし、ずーーっとガタガタ道ですので指が痛い。登りも下りも痛みとの闘いですね。
前サスがしっかりしていると楽なんですけど、私なんかサスなしですからそりゃ〜もう。
レンタルバイクも前サスは最低限な感じなので路面状況をダイレクトに喰らいますよね。
自然満喫ってことでお疲れさまでした。

IMG_3116

雨雲が背後から迫っていましたが、最後の方だけ霧雨程度で済みました。
ラッキーな展開です。しっかし中津川は遠いっすね〜。
西武秩父駅付近から車でさらに1時間強。ダムができ道路はよくなったんですけどね。
秘境感たっぷり。遠くまでお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: MTB パーマリンク

長〜〜いダートを登って下りて。 への4件のフィードバック

  1. s藤 のコメント:

    すごくキツかったですが
    とても楽しかったです

    リーズナブルな価格設定ありがとうございます

    またよろしくお願いします

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      s藤さん、ヤッホー!
      水曜はお疲れさまでした〜。
      登れど登れど・・・曲がれど曲がれど・・・
      三国峠の気配をなかなか感じませんでしたね〜。
      ん〜、長〜〜〜〜い!

      でも、たまには激しく運動するのもグッドですね。

      ではでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  2. Y口 のコメント:

    走り終えたときに、満足感がたっぷり感じられるコースで、とても楽しめました。

    また違うコースにも遊びに行きます。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      Y口さん、グッドイブニ〜ング!

      いや〜、アチコチが痛くなりましたよね。
      腰、肩、指など・・・局部を酷使しました〜。

      しっかし、ハンカチ王子が勝っていましたね。頑張って欲しいものです。
      さらに大谷くんは順調に育っていますし、今後もハムは楽しみっすね。
      大人のお子様ランチもたのおいしかったです〜。

      ではまた〜〜〜〜!

コメントを残す