プライベート気分で西丹沢シャワクラ中級!

シャワークライミングin西丹沢B/中級

P9150109

天気が回復ですね〜!(木金がイマイチな予報ですけど)
西丹沢の沢にれっつらご〜!してきましたどす。

P9150003

直前キャンセルなどもあり、ご参加者がお一人に。
たかさんは日本を代表するスーパーアドベンチャーウーマンなのですが、
いっつもツアー前にひと運動をこなしちゃうんですよ。それもかなり激しめの。
集合場所に私達が到着したら運動後のMTBメンテナンス中・・・
さすがですわ〜。しかも前日は中央アの木曽駒に日帰りトレランしてきたとのこと。
檜尾根を登るというガチ度。しかもバス利用しないときた。メンタル強過ぎ〜!

P9150005

たかさんとはかれこれ約10年くらいのお付き合い。
ご近所(だった?)なので、たまに夜に飲んだりする仲。
気心が知れていますので、ほとんどプライベート状態でツアースタート。
もちろん仕事はしっかりやりま〜〜す!

P9150010

ていやっ!

P9150002-2

にょろ〜〜〜ん!さえらさん余裕あり過ぎです。

P9150003-2

水量が多めですが、行ける滝登りはしっかりやりましょう〜!
とみんなでローテーション登り。右足上がった〜!

P9150026

この滝は上部がのっぺりしてるんですよね。

P9150009-2

「わ〜〜〜〜い!」といいつつ水圧に押し戻されてたりね。

P9150036

ここもローテーション登り発動。

P9150039

滝の下の方の水圧って如何ともし難いものがありますが、滝の上の方は水を浴びる面積が減りますから何とかなるんですよ。もちろん何とかならん時もありますけど・・・

P9150043

今日の滝登りで一番大変だった箇所。
小さい滝なんですけど滝壺が深くなっちゃった上に、
取り付くと水流に持って行かれちゃうんですよ。足ぷかぷかです。

P9150045

なので足を伸ばして体幹で登るか・・・(水圧強うございました)

P9150050

左側のガシッとしたホールドを掴んで水線左で登るかっすね。

P9150018-2

そして次の滝にアタック!
「あれ?あれれれれ〜???」とさえらさん。めっちゃ簡単になったそうです。

P9150056

ここもローテーションしたのですが、確かに、こりゃ簡単だ!

P9150072

たかさんはこの沢は何回も登っているので、普段登らないルートをチョイスしたり。
そんな自由度が沢の楽しさですね。

P9150074

イエーーイ!中盤戦突入。

P9150029-2

平日の少人数限定ならではの遊べる滝は登り倒す作戦。
ここは確保だったり、フリーで登ったり。水流左も登れるんですけどね。
右ルートは登り始めがスリングをガシッ!からスタートになるので、
エーゼロですスミマセン〜・・・なんすけど右ルートでみんな登りきり。

P9150038-2

裏見の滝状態。

P9150098

そしてゴルジュへ。
アドベンチャーなたかさんなので、「ゴルジュをさっさか突破する動画を撮る!」
という変な遊びも取り入れました。テーク2とかね。ご興味ある方は動画にて。
でもね、水流が強いので「全然簡単ではないよ〜!」というゴルジュさんでした。

P9150104

大滝近し!
何でもない(難所でない)区間の速いこと速いこと。

P9150041-2

大滝さんだよ〜〜!

P9150107

大滝の脇をよっこらせ!

P9150115

大滝の上からは親水性が増し増しです。

P9150118

潜水してから登ったり・・・

P9150128

こんな滝を登ったり。

P9150155

最後は右ルートを直上。たまに違うルートで登ると「あ〜このホールド使えるのね」など再確認でき良し。みんなでローテーションしながら滝登りを満喫した一日。
下山は荒れてる登山道なのですが、鬼の体力が3名・・・勿論トレランでの下山でした。車まで早かった〜。
そんなこんなで、たかさんお疲れさまでした〜。ではでは次回は田都の会で〜!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す