雪中行軍からのお花見。

DSC00874

寒かったっすね〜、真冬の気候じゃないですかぁ〜!!!
早朝に新宿に集合した時は冷たい雨。テンション低しです。
が、山に近づくにつれて雪に。これはかなりラッキー!
だって雪だとあまり濡れませんからね。
子持神社から舗装路を少々走って屏風岩経由の登山口へ。

DSC00878

少し登ると屏風岩が目の前にドン!ど迫力です。

DSC00897

屏風岩を過ぎたら谷間をズンズンと。尾根に上がる手前は急登でした。

DSC00903

まずは獅子岩を登ります。鉄の梯子を登って・・・

DSC00908

少し横にトラバースして、斜めの岩を鎖を使ってグイッとな。
高所恐怖症の方には難易度高い獅子岩でした。

DSC00913

獅子岩を登った私達。この後もワイルドな道は続きます。
右側はスパっと切れた崖。

DSC00915

岩場が所々に現れます。
斜めの岩が多いのですが、雪で足場がよく見えない&滑る〜。とお楽しみ倍増でした。

DSC00934

子持山の山頂直下も岩まじりの急登。

DSC00939

悪天候に負けずに子持山山頂に到着。上州が誇る名山です。

DSC00946

登り返しもあるのだけど下山開始です。やっほい!

DSC00953

滑落注意な急な箇所も。しかも雪道ですから安全第一に。

DSC00963

走りやすいところはバビューンと。

DSC00971

子持神社までは尾根道の登山道がついています。中間点あたりの浅間山。

DSC00974

下るにつれてどんどん走りやすくなっています。

DSC00983

子持山は本気の登山とトレランのミクスチャーを楽しめました。

DSC00991

最後の最後で無雪のトレラン。予定通りに下山〜。皆さん抜群です。

DSC01004

ばんどう温泉で温まった後は、温泉施設の隣にある聖酒造へ。
酒蔵見学です。まずは歴史ある蔵をご案内いただきました。

DSC01008

何とも柔らかい仕込み水を試飲中〜。

DSC01015

主力商品の関東の華。アレコレと試飲をいただいて・・・日本酒をいくつか購入です。

DSC01025

日本酒をGETしたらお花見タイム。この辺の桜の名所である佐久発電所にて。

DSC01031

でっかいサージタンクがインパクト大です。

DSC01046

佐久発電所の桜並木を歩きながら、ぐい呑み片手に聖酒造の日本酒をクイクイと。

DSC01055

長〜〜〜い導水管!!!
みんな三芳でラーメン食べようぜ〜!!!

DSC01060

ドライバーな私は日本酒3本(4合瓶)を紙袋に入れてサーブ係。

DSC01065

少々座って休憩中。

DSC01063

にゃはっ!

DSC01069

左から、にごり酒・特別純米・純米吟醸。見事に飲みきりました〜!

DSC01070

シメは永井食堂のモツ煮定食。この辺りでは鉄板コースになってきました。

DSC01078

モツ煮で綺麗にシメることができたハズなのですが、Yさんが帰りの車中で「三芳でラーメン食べるでしょ〜!食べるでしょ?世界を目指そうよ〜?」と意味不明な猛烈な誘いに、心優しい皆さんはお付き合い。お腹いっぱいなのにラーメンを食べるバブル時代ノリでシメるのでした。く、く、苦しい〜〜。帰りの車中の賑わいがインパクト強くて、日中に何をしたかよう分からん感じですが、ま〜その、お疲れさまでした!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

雪中行軍からのお花見。 への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんばんは!!870です。
    ブリューしながら楽しく動画です。
    昨日はラーメンツアー???ありがとうございました。(笑)
    まさかの雪山登山??も最高でしたね。も??
    これから冬を迎える子持山ってな感じでのトレラン。。。。。。
    関東で雪に桜、なかなか未体験!
    これまた良いものでお酒も進んでしまいました。。。
    帰りの道中はだいぶ盛り上がってしまい締めはラーメン!おそらく美味しかったと思います。やはり世界一目指して。。。。スーパー盛りですか。。。ね。。。

    次回もよろしくお願いします。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、一昨日のラーメン山行はありがとうございました。
      まずは帰りの車中でのYさんの盛り上がりっぷりが傑作でしたね。
      870さんの要所要所でのソツない突っ込みも流石でした。

      山は雪になってラッキーでしたね。
      冷え込んでたので雨だとさすがにキツイですもの。
      あの寒さの中で花見まで敢行することができて最高でした。
      普通、あの寒さですと、ぬくぬく系の呑みを求めますよね。
      世界を目指す我々としては、日々の精進の賜物でしょうか。
      ではまた、宇宙盛りをたいらげましょう〜!??

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル