栃木の名峰探検隊!石裂山と二股山

IMG_4323

通好みの名山が多い栃木エリア。本日は山椒は小粒でぴりりと系を2座攻め。
まずは一座目。石裂山です。こりゃ普通は読めませんね。「おざくさん」です。
登山口の加蘇山神社からぐるっと周回すった〜と。

IMG_4331

千本桂。名木です。

IMG_4346

去年の大雪の影響でしょうか?大量の倒木が・・・

IMG_4356

石避山名物の鎖場。

IMG_4364

そして梯子。

IMG_4367

つららによって神秘度倍増の奥ノ宮。

IMG_4381

岩稜を登る。

IMG_4390

長い梯子を下る。

IMG_4400

そして少し登り返したら石裂山に到着。879m。

IMG_4420

下りパートに突入。

IMG_4437

ひゃっほ。

IMG_4444

チョックなストーン。岩は神が宿ります。

IMG_4451

急坂も多かったですが、タターっと下って一座目終了。

IMG_4455

車で少し移動して2座目の登山口です。次は二股山。
下沢周回コースでございます。

IMG_4463

こちらの山も沢筋は倒木がどっさどさ。

IMG_4469

ややキツめ急坂をズンズン登ります。

IMG_4474

結構あっちゅーまに二股山山頂に到着。569m。

IMG_4478

ビデオ激写中。

IMG_4481

崖登り中。
南峰と北峰のアップダウンがなかなか激しゅうございました。鋭角的。

IMG_4502

本日2回目の下りパートに突入。

IMG_4512

下沢城跡の石垣。
元亀2年(1571)鹿沼の引田地方で起きた乱(徳節斎方の勝利)のため築城されたものだろうと憶測が立てられているそうです。

IMG_4511

急坂、走りやすい道。ジグザグターンを楽しくこなし2座目も終了。
コンパクトながら充実した山行を楽しめる石裂山と二股山でした。

IMG_4520

鹿沼に来たら太田堂の豆大福はマストです。とても美味しいっす。

IMG_4522

打ち上げは宇都宮みんみんで餃子をパクパクと。結構早めの進行でしたので、栃木の地酒を求めて宇都宮市街へ。大収穫な一日でした〜〜。(・・・日本酒も)
長距離移動も含め、お疲れさまでした!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

栃木の名峰探検隊!石裂山と二股山 への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんばんは!!870です!
    昨日はありがとうございました。
    天気に恵まれ最高でした。
    スリリングな梯子に岩登りかなり楽しかったです。
    しかし、雨だったらかなり難所でしたね。。。。。
    良かった晴れて。。。。

    相変わらずルービーを片手に動画鑑賞させて頂いております。
    逆光もかなり良い感じのワンシーンでした。。。。
    だいぶ楽しませて頂いております。

    次回の参加ツアーもよろしくお願いします。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、ブリューってますか〜?
      一昨日はありがとうございました。

      相変わらずの軽やかな身のこなし、流石でございます。
      木の根っこを踏みクネッと行っても持ちこたえたりと、
      数々のピンチを整合力でリカバーするあたり、
      きっと日々のプリン体の賜物なのでしょう。

      さて、山は良かったですねぇ!
      トレラン向きか?というと全然ですが、鹿沼あたりは標高こそ低いけれどゴツゴツした岩山が多く、ちょっとしたスリルを楽しめます。晴れて良かったですよね。

      こちらこそまたよろしくお願いいたしま〜〜す!

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル