ぷちバリエーションで富山&伊予ヶ岳

IMG_0683

チームセブンヒルズ企画で房総の富山&伊予ヶ岳を登ります。
まずは伊予ヶ岳から。シェー!

IMG_0704

少し登るとジグザグの階段が待ち受けます。

IMG_0713

階段を登りきったら展望台。写真中央は次に登る富山です。

IMG_0715

逆光〜!

IMG_0719

さぁ、伊予ヶ岳名物の岩場登り。ロープがフィックスしているので安心ですね。

IMG_0728

が、ロープを使わないルールで山頂を目指しました。

IMG_0741

適度な岩場で楽しいですよん。

IMG_0767

やったぜ伊予ヶ岳山頂!

IMG_0786

さ、下山下山〜。

IMG_0806

ひょいひょい下っていきます。

IMG_0817

うっひょい!

IMG_0840

下りきって見上げると伊予ヶ岳の岩峰がカッコイイ。

IMG_0851

伊予ヶ岳を終え、次は富山へ。登山口近くのスイセンは顔みたいですね。

IMG_0857

富山は途中から登山道には記載されていないルートを進みます。
ぷちバリエーションルートといったところでしょうか。
最初のうちは正規ルートなのですが、急峻な登山道でアップダウンを繰り返します。

IMG_0866

下りはもちろん駆け下って・・・

IMG_0886

急な登りはまったりと。

IMG_0896

かなりの急坂。この辺は地図に記載されてない道です。

IMG_0900

あ、竹林。

IMG_0901

ヤセ尾根突破だぁ〜!

IMG_0907

最後の急登。かなり強引な感じで山頂にひょいと出ます。

IMG_0908

無事に富山の山頂に到着。

IMG_0912

イエ〜〜イ!

IMG_0929

縁結びの大杉。

IMG_0955

流し撮り〜。

IMG_0965

富山からの下りは階段も多いのですが、ターンが続くリズミカルなトレイル。
短いけどね。

IMG_0968

房総に来たらやっぱりコレです。スイセン畑。

IMG_0976

伊予ヶ岳&富山ありがとう。ピョン!なんつーポーズだこと。

IMG_0986

ここ数年気になっていた房州うちわ。「日本三大うちわ」というのがございまして、香川の丸亀うちわ、京都の京うちわ、そして千葉の房州うちわ。下山時間が早かったので、やっと伺うことができました。伺ったのは宇山工房の宇山正男さん。

ご興味のある方は以下サイトもご覧下さい。
http://japanpowers.com/user_data/uyama.php

IMG_0987

この質感、最高ですね。

IMG_0991

宇山さんを囲んで。たっくさんのうちわを見せていただきました。
たくさん過ぎて悩みに悩んじゃったよ。素敵な伝統工芸でした。

IMG_0992

購入したうちわと玄関先で。

IMG_0994

打ち上げは磯料理マルゴさん。

IMG_0998

お腹ペコペコだったため、料理の写真を撮るタイミングを華麗に逃しました。
アジさん、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

IMG_0999

海ほたるで休憩しつつ、バビューンと新宿へ。渋滞知らずで速攻帰京となりました。
岩峰、双耳峰、スイセン、団扇、炭酸泉、海鮮を満喫。お疲れさまでした!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す