小田原サイクリング!

観光サイクリングin小田原/入門

IMG_6711

観光サイクリングは小田原にやってきました。
まずは小田原城へ。

IMG_6714

天気最高。天守閣から伊豆大島の眺め。

IMG_6716

大河ドラマ「軍師官兵衛」の子孫である明治時代に活躍した黒田長成の別邸へ。

IMG_6722

内部は喫茶スペースにもなっていますが、内部見学も可能です。
コーヒーをいただきながら窓際でゆっくりするのもいいですね。

IMG_6737

小田原城の遺構である八幡山古郭へ。眺め最高。

IMG_6743

古稀庵へ。山縣有朋の別邸。庭園が見事です。

IMG_6746

庭園のために1300mほど水を引く徹底ぶり。庭園の中に沢あり滝あり。美しいです。

IMG_6786

昼食は老舗のだるまで。

IMG_6795

重要文化財に指定されている趣のある建物で天丼をいただく。

IMG_6799

ここからサイクリングは本格化。
まずは総構シリーズの西側からで早川口遺構を訪ねる。

IMG_6801

サイクリング的にはメインイベントの一夜城へのヒルクラムすった〜と。

IMG_6817

距離は2km程度なのだけど斜度があってキツイのです。

IMG_6828

登りきったらヨロイヅカファームでご褒美タイム。

IMG_6826

じゃん、スイーツをパクリと。(さっき天丼食べたばかりですけどね、あはは)

IMG_6830

そして一夜城散策。井戸曲輪が下まで行けなくなりちょっと残念。
地震の影響などで崩れる恐れが強くなったのでしょうかね。

IMG_6843

天守台跡。

IMG_6849

ここからはダウンヒルタイム。
まずは早川石丁場群付近で側溝停め。台数多いから痛快な画ですな。

IMG_6852

訪れる人は少ないことでしょうマニア度高しな早川石丁場群。

IMG_6853

巨岩に矢穴跡がハッキリと。この石を江戸まで船で運び江戸城の石垣を普請してました。

IMG_6858

バビューーーンとダウンヒル。この日の最高速度をマーク。

IMG_6869

日本最古の水道である小田原用水を見学。

IMG_6873

なぜか担いで見学。

IMG_6876

猿だ。

IMG_6878

細い道マニアなもので。細い道があると通りたくなっちゃうんですよね。

IMG_6882

小峯御鐘ノ台大堀切へ。日本最大規模の空堀が残されています。

IMG_6900

土塁の上から観察。高さ12m、「た、たけぇ〜な・・・!!!』

IMG_6917

総構シリーズ最終章。総構の東側に位置する蓮上院土塁。
写真のは中間部なのですが、太平洋戦争時に着弾し土塁が破壊された跡。

IMG_6918

小田原といえば小田原漆器です。間違いないです。
伺ったのは石川漆器さん。ただいま仮店舗にて営業中。来年3月に改装工事が終了するそう。小田原漆器の良いところは庶民の器として作られているので普段使いしやすい。

IMG_6919

これが漆の木。傷をつけて樹液を採取します。

IMG_6920

石川漆器さんをジャック状態な私達。みかんをいただいたり良くしていただきました。
石川漆器さんは素敵な器がたくさんですよ。小田原に行ったら是非!

IMG_6923

最後は丸う田代本店でお買い物。今宵のツマミは決まりだぜ!

IMG_6925

朝の9時から夕方の4時半過ぎまでがっつりサイクリング。
たくさん巡って走って食べて買って。めちゃスポーティーな観光旅行。
月に一度のペースで東京近郊の町をサイクリングしていますのでご都合ついたら是非。

小田原サイクリングでご一緒した皆様、ありがとうございました!!!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す