西上州は諏訪山だよ〜ん!

IMG_6147

西上州方面3連発という感じのチーム7企画。
本日は諏訪山という日本300名山にも選ばれている渋いながらも名峰へ。

IMG_6149

落ち葉サクサク、静寂の深山へ。

IMG_6167

楢原登山口から登ったのですが、急登を尾根通しで登ると・・・

IMG_6176

そこは小倉山山頂。昔は小倉山経由が正規ルートだったようですが、今はトラバースしてピークを踏まないルートになっています。貴重なレアピーク。

IMG_6178

写真じゃ分かりませんが、今現在は正規ルートじゃないのでかなり急です。

IMG_6189

写真じゃ分かりませんが、結構な岩場の下降です。

IMG_6198

ルンルンル〜〜ン!ワイルドな山道は楽しいなぁ。

IMG_6204

ハシゴ。

IMG_6209

ジャンピングニーバット。

IMG_6221

色んな障害物を乗り越え進みます・・・???

IMG_6236

細めなトラバース道。滑ったらだいぶ落ちそう。

IMG_6248

岩場があったり、

IMG_6260

また梯子があったり。(登りより下降の方が怖かったかも〜)

IMG_6289

ロープがフィックスしてある岩場。

IMG_6290

大展望の下ヤツウチグラから諏訪山を望んで。

IMG_6292

ふんふんふん、あと723mね。・・・細かいなぁ!

IMG_6297

ちょっとマジになる岩場。

IMG_6303

薄ら雪化粧した登りを終えると、

IMG_6309

諏訪山山頂に到着。1549mで〜〜す。

IMG_6337

さぁ下山だよん。

IMG_6344

ぴゅんのぴゅんのぴゅんさぁ〜〜〜!!!

IMG_6413

とぉっ!!!

IMG_6422

最近恒例になりつつあるプチボルダリングタイム。

IMG_6451

ふかふか落ち葉とヤセ尾根を満喫した諏訪山でした。やはり名山。

IMG_6458

下山後は浜平温泉しおじの湯で汗を流し、

IMG_6460

今回もやっぱり下仁田ネギ。う〜〜ん、太くて最高っ!!!

IMG_6464

生産者の三浦さんを囲んで。私達で三浦さんのネギをほぼ買い占めました。イエイッ!

IMG_6487

夕食は鰻に決めてたので(年末ですしね)、藤岡まで移動し鰻屋へ。
柏屋四郎右衛門さんにお邪魔しました。

IMG_6477

オシャレです。文化レベル高いです。

IMG_6481

絹宿として創業し約300年。現在は14代だそうです。
絵も上手い、陶芸も嗜んだりと文化レベル高過ぎなお家柄でございました。

IMG_6474

もちろん鰻も秀逸でございました。
本日も遠方の山行、お疲れさまでした〜〜!

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

西上州は諏訪山だよ〜ん! への2件のフィードバック

  1. 870 のコメント:

    こんばんは‼︎870です。
    昨日はありがとうございました。
    季節を感じ落ち葉のおかげで、なかなかスリリングなトレイル
    とても楽しかったです。

    一日が凝縮されたオープニングから達成感のあるエンディングの動画、楽しませていただいてます。下仁田ネギとともにビールのおつまみになっており、またまたグビグビと進んでおります。資源ゴミが増えますね〜(笑)

    次回もまたよろしくお願いします。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      870さん、昨日はお疲れさまでした〜!
      また、嬉しいレスポンスありがとうございます。沁み入ります。
      撮ってる時も、編集してる時も、「自分の好きにすりゃいいや!」と思い込んで作業に心を埋没させとりますが、やはりその、多少の不安は拭い捨てられられませんがな、といいますか、暗中模索の気分なモーニング娘。でした。

      ん、何か違っとろーしゃん。(※アイドルおたくではなくプロレスヲタ)

      にしても870さんの身のこなしは完璧ですね〜。
      今日の午前中は編集に当て込んでたのですが、「いや〜軽やか!」と感心しきりでございました。

      関サバ、関アジ、よろしく酒のアテにしていただけたら本望です。

      私、今宵は酔鯨の純米吟醸をいただきました。(スゲ〜旨い!)
      昨日、柏屋さんで有田焼は源右衛門の湯吞を見つけちゃったので、オイラも源右衛門の半酒器でいただこう!と便乗プレイを楽しみました。

      そうそう、下仁田産の下仁田葱の2Lは最高でしたよ。
      是非、来冬は箱買いでいっちゃって下さい(笑)。
      ではでは〜〜〜☆

コメントを残す