秋の夜長にセブンヒルズ動画傑作選!

秋ですな〜。明日は雨天のためにツアー中止にしてしまったので、ちょいと持て余してしまっている今宵でございます。てなわけで少しばかりノスタルジーに浸るのも悪くないも〜ん!と開き直って、ここ半年で撮って編集したセブンヒルズムービー傑作選をご紹介。一つ一つの動画に解説をつけていきますです。

<解説>これは日本百名山のひとつである日光男体山の動画。チームセブンヒルズ企画は動画が撮りやすいんです。長いお付き合いの気心の知れたメンバーばかりなので、「ちょっと待って、あの辺でビデオ構えてるから〜」とか振りやすいんですよね。この動画は三脚固定で撮りまくりました。編集は音楽ありきだったんですよね。アルゼンチンのジャズ&タンゴ畑のメンバーがポップス寄りを演ったらいかほどか?という音楽から着想を経てシンクロしてみました。実は音と映像のタイミングは意識しまくっています。全体的にそうなんですけどね。この辺りの動画からちょっと凝りだし始めました。

<解説>この動画以前はiMovieというMac付属のアプリケーションで編集していたのだけど、この辺からFinal Cut Proを導入しました。嬉しさのあまりエフェクトを多用しています。作り込み始めた記念的な気に入ってる動画。

<解説>もうこれは動画編集うんぬんではござーません。ロケーションがハンパないのです。オバカさ2000%。普通やらねーだろっ!と誹謗中傷を受けそうな大増水のシャワクラツアーです。こんな状況で笑いながら沢登りできるのは経験則によるところが大きいです。「あ、これはアカンやつや〜、アウト、撤収!」という判断基準が確立している私なので、これぐらいはノ〜ンノン!余裕でござーました。

<解説>これはオープニングをちょっと頑張ったんですよね。笑えます。お盆の連戦シリーズど真ん中だったんですが、帰宅後に写真レタッチ、ブログ書いて、そしてこの動画編集をその日のうちに終わらせちゃったのは奇跡的だね。鬼の体力に乾杯☆

<解説>北アルプスに弾丸日帰りツアーに行った時の動画。個人的にかなり気に入っています。ポルトガルのファド、アルゼンチンのタンゴ、ラテンジャストランペッターのブライアン・リンチ、アルゼンチンフォルクローレのギタリストであるカルロス・モスカルディーニというまとまりに欠けるような音楽を合わせてみました。ブライアン・リンチは比較的メジャーなんだけど、他はあまり知られていないんですよね。実はレアもの。

<解説>草津白根山の動画はファンキーにいっちょ行ってみよ〜と思い、最初からガツーーーンとかましてみました。映像も色々な構図でバランス良く撮れているんじゃないかと思います。1:43ぐらいからのズームアウトしながらのクリップは個人的に「やったぜ!」という出来。実はみんなが走る前にズームアウトの練習してたんだよね。

てな感じで秋の夜長を持て余していましたら、是非ご高覧下さいませ。
ヒ◯キンの動画より面白いと思うよ。瀬戸弘司さんには完敗だけど。
ではでは〜〜〜☆


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す