ロングダートをMTBで!

DSC09602

今年もやってまいりました!ロングダートの中津川林道往復ツアー。
片道約18kmだから往復で約36km。標高差は約1,000mアップ。
砂利道ですからパワーロスも多く、結構な負荷のライドです。

DSC09608

始めだけチョロっと舗装路を走り中津川林道のダートに突入。
序盤の傾斜はさほどキツくないのでス〜イスイでした。

DSC09616

スタートして8km地点通過。ここから斜度は増しますが距離的には半分ぐらい。

DSC09620

後半は傾斜はややキツめ。砂利道のためタイヤをとられやすくちょっと大変。

DSC09622

車も走る林道ですが、こんな崖崩れも。ワイルドだこと。
お二人とも普段から運動しているので終始スムーズ。

DSC09632

三国峠に近づくにつれガスっぽくなりました。
休憩すると肌寒いですが、走っている時はちょうど良い涼しさ。

DSC09637

標高1,740mの三国峠に到着。復路は下りばっかりなのでチョッパヤでした!
遠くまでお越しいただきありがとうございました!

DSC09634

下りはウェアラブルで撮ってみました。装着の問題で山ヘル出動でございました。
上手く撮れてるといいんだけど。これから編集しま〜す。

本日の動画まとめ!

今回はSONYのHDR-AS100Vで追っかけ撮りをしてみました。結論、とても良いビデオカメラです。この商品の素晴らしいところはライブビューリモコンがあるところ。腕時計みたいに装着するのですが、撮れている画像を確認できるので位置調整がしやすくなっています。そして手元でオンオフできるのもいいです。動画の最後の方は舗装路を走行しているのですが、振動があまりないので神画質です。使い方によってはかなり面白くなるアクションカムでございました。今後、色々試してみようっと。

注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: MTB パーマリンク

ロングダートをMTBで! への4件のフィードバック

  1. ritsu のコメント:

    昨日はお疲れさまでした。
    やっぱ、中津川林道、もとい秩父市市道大滝幹線17号線はイイですね。
    ルートラボで見ると、上部は10%平均なんですが、細かく見ると7~8%で
    時々急な傾斜があるだけですね。
    涼しくて、ガスも少し出て雰囲気もよく、楽しく走れました。
    また次回もよろしくお願いします。

  2. 池ヶ谷 誠 のコメント:

    ritsuさん、昨日は埼玉県最深部までありがとうございました。
    長い名称の道路に格上げされたためか、だいぶ路面状況が良くなっているような気も。そうはいってもやはり長い。下り応えがバッチリでした。追っかけ撮りは思った以上にうまく収まっていました。アクティブカメラも使い方次第ですね。

    昼高尾は終了し、夜ご飯ちゅう〜です。
    これから夜高尾に行ってまいります。
    ではでは、箱根でお会いいたしましょう〜☆

  3. ritsu のコメント:

    今日は昼・夜高尾ですか~。夜の山もいいですよねー。
    でも、以前ひとりで夜の林道行ったら、めちゃめちゃ怖かったです・・魑魅魍魎が。。

    それはさておき、FullHDや4K、画素数になおすと、それぞれ約207万画素、830万画素です。
    カメラとしたら大したことはないですね。

    ではでは

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      ritsuさん、テクニカル番長ありがとうございます。
      数字だと分かりやすいですねぇ。

      夜の林道って響きが怖いですよね。
      夜の登山道より怖い気がします。
      やっぱり人の気配や過去にあった諸々などにより、ん〜・・・色々なものが見えてしまうかもしれません。夜の中津川林道は通行禁止みたいでしたけど、首なしライダーやら、崖落ちパジェロなど変な妄想が働いてしまう〜。寝られへん。

      気を取り直して、おやすみなさぁ〜い。

コメントを残す