シャワークライム&ゴルジュ突破のロングルート

DSC04820

3連休ラストは中級ツアーの西丹沢B。
ロングルートなのですが前半から滝登り全開で攻めまくります。
同じ沢を登っても登り方によって印象は異なります。
滝を巻いて巻いて・・・でも登れるのだけど、「せっかくならば登れるとこは登らなくっちゃね!」というこって、前半戦はひたすらロープで確保しての滝登りタイム。

DSC06641

間髪入れずに4〜5本の滝登りをこなしていきます。
2本目にして早くも「めちゃ疲れた〜」という方もいたという噂も(笑)。

DSC04831

突っ込める方はじゃんじゃん水流攻めで登っていただきました。

DSC06761

水圧つえぇ〜〜〜〜!

DSC04865

水圧ぱねぇ〜〜〜〜!

DSC04877

前半戦は水に揉まれまくりましたが中盤はやや癒し系。
ロープを出すほどの高さではない小滝が多いのですが、こういうところが実は危ないんですよね。ですのでスポットを皆さんにお願いして徹底。慢心は禁物。安全第一っ!

DSC04904

ゴルジュに到着。

DSC04914

美しいでござーますわね。

DSC04934

大滝の上は滑り台や飛び込める釜があったりお遊び系も充実。

DSC04944

リラックスした雰囲気でズンズン進むのでありました。

DSC04952

そしてラストの滝。本日は若きベテランのSさんにトップバッターを常にお願い。
相変わらずの華麗な登りで格好良かったです☆
登りきったらビレイをお願いするというセブンヒルズらしい展開。
ベテランの方が多くて助かりますわぁ〜〜〜。Sさん、ありがとね〜!

DSC04961

滝上の臨戦態勢も整って、さぁ右から左からじゃんじゃん行っちゃうよ〜。
うおっ、足開くぅ〜〜〜!!!

DSC06822

イエイッ!

DSC06834

水攻め、ドライルートと最後は選択制で楽しむのでありました。

DSC04985

下山はやや荒れ気味な山道と林道を下って戻るのでした。
滝登りをたくさんこなした上にロングルート。お腹いっぱい沢登りを満喫。
皆さん、ハードな行程お疲れさまでした!
またどこかの沢でご一緒できますのを楽しみにお待ちしています。
本日はご参加いただきありがとうございました。

本日の動画まとめ!
注:動画は1080pでアップロードしています。再生時に画面右下の設定ボタンをクリックして1080pに変更すると高画質で視聴することができます。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: シャワークライミング パーマリンク

コメントを残す