ヒキガエルがヤツワクガビルを〜。

これって閲覧注意かもしれません。
ヒキガエルがヤツワクガビルを食してるとこに遭遇しました。
誠超興奮っす。

頻繁に山を登っている方なら、ヤツワクガビルを目撃したことあるかもですね。
コイツは吸血することなく、ミミズなどを食しているヒルちゃんです。
人間には食らいつきませんので、山で見かけたら優しく接してあげて下さいね!

ザ☆食物連鎖。

自由研究に最高なネタだったね!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: ブログ パーマリンク

ヒキガエルがヤツワクガビルを〜。 への7件のフィードバック

  1. つぎ のコメント:

    このあとちゃんと食べれたんでしょうか?

    ヤマカガシがヒキガエルを食しているところに遭遇したことはあります。カエルくわえたまま逃げていくヤマカガシが面白かった。

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      つぎさん、こんにちは〜。
      完食するまで見守って撮り続けたかったのですが、
      ツアー進行もありますし最後はどうなったのか分かりましぇん。

      沢を下った時に同じポイントを通りましたが、
      カエルちゃんもヤツワクガビルちゃんも見当たりませんでした。

      ヤマカガシがヒキガエルを捕食しているのは、YouTubeにいくつか転がっていたので見てみましたが、・・・かなりのグロさですねぇ〜。
      ヒューーー!

      ミミズ←ヤツワクガビル←ヒキガエル←ヤマカガシ

      ふ〜む、興奮だっ!!!

  2. ritsu のコメント:

    これ、スゴイですね!しかも、こんなカラフル!
    でも、あと6匹はいる?セブンヒルズだけに・・・ (すみません、おやじギャグです・・ ーー;)

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      ritsuさん、どうも〜!
      吸血性のヤマビルが7匹同時は、ヒルの聖地と云われるところに行けば、よくあることですけど、ヤツワクガビルは1匹単位でしか遭遇したことないですね〜。ウジャウジャいたら興奮度MAXですが、気持ち悪さも個人的には臨界点を軽くオーバーです。フナムシが大量にいるのも苦手なんですよね〜。うん、セブンヒルズとしては「虫がちょっと苦手なんだよね〜」とか言ってられませんので、虫とより親しむ2014年下半期にいたします。誰得なのか不明ですけど。あははは〜!

      • ritsu のコメント:

        まことさんは苦手ですよね~、こう言うの。
        でも、私もフナムシうじゃうじゃーとかは苦手です><
        さえらさんは好きなのかな?いや、きっと好きですよね。

        それはさておき、実は私、あれだけ子供の頃から沢や山で遊んでいながら、蛭を一度も見たことがありません!
        と言うわけで、表丹沢も行くべきかしらん?(そんな理由で!?)

        • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

          さえらは虫系は大好きみたいです。

          おっ、まさかの蛭に吸われてみたいということですか!?
          それでしたら表丹沢Aツアーの開催地近くの登山道に行けば高確率でヒルに吸血可能ですぜ!圏央道も開通したし、だいぶ丹沢は近くなりましたよね〜。
          ご都合ついたら是非!ヒル遭遇ツアーにツアー後ご案内いたします。

          • ritsu のコメント:

            あ、いえいえめっそうもない。
            どなたか吸われるのを見るに留めておきます(´ー`)

コメントを残す