中央アルプスは空木岳

DSC08918

中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)に登ってきました。
池山尾根を往復したのですが、登山口手前の林道が工事のため通行止め。
往復で約30分弱ほど余計に走る展開でした。
空木岳は標高が2864mと高く、天候も小雨が降り続いていたので、
「なかなかシビアな山行になりそうだな〜」と予想していた登山口。

DSC08922

ギンリョウソウ。

DSC08930

イワカガミがたくさん咲いている脇を淡々と登っています。
池山尾根は標高差があるのですが、距離が長いため斜度は緩め。
思ったより楽チンなペースで距離を稼いでいきます。

DSC08932

池山尾根の中間点あたりにある小地獄と大地獄。

DSC08940

階段だったり、梯子だったり、鎖場があるヤセ尾根なんですけど、
無雪期でしたらスゲー危ないということはなく、
あっさりと通過することができます。

DSC08944

キバナノコマノツメ。

DSC08946

ただし残雪期は事故が多いようです。

DSC08963

森林限界に突き抜けました〜。

DSC08968

駒石という巨岩に登頂成功!

DSC08969

これが駒石。

DSC08971

キバナシャクナゲ。

DSC08975

イワウメ。

DSC08978

ミネズオウ。

DSC08981

さすがに山頂付近は雨風で寒かったので雨具上下のフル装備。
・・・え?まさかの短パン。

DSC08983

山頂からは空木岳カールの雪渓下り。

DSC08986

駆け下りたり、シリセードだったり。

DSC08988

少し下ると天候も徐々に回復気味。

DSC09006

避難小屋を過ぎるとちょっとだけ嫌なトラバース。

DSC09011

ゴゼンタチバナ。

DSC09018

と〜っ!
下り始めは雪斜面を駆け下り、中間は岩っぽくハイスピード登山ペース、
最後の方はトレラン向きの走りやすい登山道。一気にペース上げて無事に下山っす。

DSC09024

下山したらこぶしの湯で入浴。露天風呂が充実。

DSC09035

そして打ち上げは「南信州ビール直営レストラン味わい工房」で。
美味しい地ビールがあれこれ飲めるのですが、
ラッキーなことに半額セールだったのでお財布にも優しく地ビールを堪能。

DSC09033

くいくいと地ビールを楽しみました!

DSC09028

料理もおいしゅうございました。
ビール煮込みとか。

DSC09031

馬肉とか。
長距離移動&中央アルプス山行、お疲れさまでした〜!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す