自転車で古墳、忍城、足袋の行田散策。

IMG_9491

観光サイクリングは行田です。

IMG_9495

古墳、忍城、足袋産業が行田の見所の主なところ。
もちろん他にもあるのですが、ざざーっと巡っていきます。

IMG_9497

忍城にて。戦国時代にタイムスリップ!

IMG_9502

日本全国でB級グルメブームですが、近年町おこし的にとってつけたようなメニューってさほど魅力に欠けると思うんですよ。この行田のフライは昭和初期に足袋工場で働いていた女工さんに親しまれた歴史のある食べ物。リアルB級グルメなのであります。
写真は焼きそばをフライに包んだもの。

IMG_9505

そしてゼリーフライ。銭の形に似ていることから命名されたそうです。

IMG_9507

お邪魔したのは「かねつき堂」さん。昭和レトロ溢れる優良店で活気があります。

IMG_9513

行田のメインストリートには銅人形が39基。赤川政由さんの作品。

IMG_9540

午後は古墳巡りも。前方後円墳ってやつですよ。

IMG_9547

この稲荷山古墳は金錯銘鉄剣が発見された古墳であります。

IMG_9551

この埼玉古墳群は9基の古墳が密集した圧巻な風景が広がります。

IMG_9563

少し移動して八幡山古墳の石室の内部。

IMG_9566

昭和初期に工事をしていた時に発見された巨大な石室。
昭和50年代に復元整備されました。

IMG_9570

忍城長野口。

IMG_9571

足袋産業で栄えた行田らしい町並み。

IMG_9581

「イサミ足袋」のイサミコーポレーション。
現在は学校やオフィスの制服、体操着なども作っています。

IMG_9587

埼玉県を中心に40店舗を持つ十万石さんの行田本店。

IMG_9588

「うまい、うますぎる!」

月に1回のペースで東京近郊の町を自転車で巡る観光サイクリングツアーを開催しています。ご興味のある方は体力がそれほど必要でないツアーもありますので是非お気軽に。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

自転車で古墳、忍城、足袋の行田散策。 への4件のフィードバック

  1. ritsu のコメント:

    日曜は風もなく、いいお天気で、最高のサイクリング日和でしたね。
    十万石まんじゅうのCMはこちらでした↓
    http://youtu.be/fMYQYO7bvrc
    (十万石のHPからもダウンロードできるようです)

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      ritsuさん、一昨日はありがとうございました。
      うまい、うますぎる。は当分リアクションとして使えそう〜。
      やはり埼玉県民ならば訪れ食すべき老舗ですね。

      群馬県の古墳群も凄い数っすよね〜。たまげるレベル。
      ちょっと遠いのが難点ですが、ライフワークのひとつとして勉強しておきます!!!

      ではダートでお会いできますのを楽しみにしています。

  2. 行田で働く者 のコメント:

    残念ながら、赤い甲冑・兜の方は趣味の方で、忍城おもてなし甲冑隊の方ではありません。
    たまにこの写真の方や公家の格好をした方など趣味の方がいらっしゃるので、お間違いの無いように 笑

    • アバター画像 池ヶ谷 誠 のコメント:

      行田で働く者さん、こんばんは〜。
      おおっ、そうなんですか!バッチリな姿なので「趣味」だと思いませんでした。
      でも、相当な徹底ぶりですね〜!

      行田は良い所ですね〜。
      関東アチコチ行きますが、見所が多く個性的な町です。
      また定期的に伺います〜。

池ヶ谷 誠 へ返信する コメントをキャンセル