自転車ぶらり散策、野田編。

観光サイクリングin野田/入門

DSC05396

月1ペースで開催している観光サイクリング。
東京近郊の街を自転車に乗って散策しようというシリーズです。
今回は千葉県は野田。野田といえば醤油ですよね〜、やはり。
ということで!まずはキッコーマンの工場見学からツアースタート。

DSC05399

最初はビデオ上映で醤油の作り方のお勉強。なるほど〜。
そしてガイド付きで工場見学という流れです。

DSC05407

見学後は併設されているカフェスペースにて醤油ソフトを食べたり、
売店でお買い物をしたりしました。

DSC05413

分かりやすいパネルがあったので最後に醤油について補足説明。

DSC05420

醤油産業で繁栄した古き良き野田の町並みを自転車散策。

DSC05423

興風会館。

DSC05430

中は昭和レトロの雰囲気漂う大ホール。

DSC05432

2〜4階部分からなる大ホールで最大652人の客席数です。大きい。

DSC05437

興風会館にほど近い戸澤写真館。

DSC05439

戦後引き揚げから6年間ほど世界的な映画監督である小津安二郎が野田で暮らしていまして、戸澤写真館で撮影した当時の家族写真が店先に飾られています。

DSC05442

大正15年竣工の旧野田商誘銀行。

DSC05443

駐車場の隣にぽつんとした感じがナイスな野田醤油発祥の地。

DSC05447

明治・大正期の社屋や工場が残されているキノエネ醤油さん。

DSC05455

昼食は地元で評判の蕎麦・うどん屋の「きくち」にて。
裏路地にある一軒家なので知らないとまず入らないであろう佇まい。

DSC05450

オススメの鴨汁合い盛りをオーダーする方が多かったです。
蕎麦と饂飩がどど〜〜ん。凄い盛りでした。

DSC05451

これがまた美味!鴨汁は濃厚なのですがしつこくない。
帰り際に店主の方に伺ったら自家製醤油を使っているのだとか。
「この甘みは自家製じゃないと出せないよ〜」
という凄いこだわりを持ったお店でございました。

DSC05453

お店の大広間の半分は私達で貸切状態。
ごちそうさまでした〜。

DSC05460

午後はガッツリとサイクリング。
まずは旧花野井家住宅。江戸時代初期の建物で国重要文化財です。

DSC05458

内部も見学することができます。

DSC05472

進路を関宿方面にとり喜八堂へ。
野田せんべいの老舗です。

DSC05467

店先ではせんべいを手焼きしています。

DSC05461

広い店内はたくさんの種類のせんべいが販売されており、
イートインコーナーもあるのでサイクリストにはもってこいなのだ。

DSC05468

私達は「せんべいアイス」や「おしるこ」などをいただきました〜。

DSC05475

そして緩やかなカーブが心地良い農道を突っ切って、

DSC05477

江戸川サイクリングロードへ。

DSC05484

信号も分岐もないので漕ぎまくりのサイクリングタイム。

DSC05494

上河岸の船積問屋だった戸邉五右衛門家。

DSC05498

キッコーマンの煉瓦蔵。

DSC05514

そして茂木佐平治邸の庭園&邸宅散策。

DSC05520

最後は野田の老舗、漬物の坂倉さんにてお土産タイム。

DSC05521

朝の8時半に集合して夕方の16時半頃まで野田を満喫してきました。
醤油ってやっぱり素晴らしいですね!
ご参加いただいた皆様、長時間お付き合いいただきありがとうございました。


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: 観光サイクリング パーマリンク

コメントを残す